同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

初ブログ

日記というかメモというか…

 

昨日7/18が初回レッスンだったんけど

ブログの用意ができなかったから、とりあえず今日から。

 

・レッスン開始までにやっていたこと

Progateで  HTML & CSS  上級コースまで

     JavaScript  学習コースIIIまで

     Ruby     学習コースVまで

     Command Line 学習コース基礎編

     Git       学習コースI

     Ruby on Rails5  学習コースVIIIまで

 

後はドットインストールを少し見たり、プログラミングスクールの教材を見たり。

それと、一ヶ月くらいプログラミングのインターンやったことがあるくらい(言語はPHP

 

HTMLとかCSSは何となく分かったんだけど、JavaScript以降からは正直??って感じ。

よく分かんなかった。

記述されてこともよく分かんないし、この言語・この記述によって何ができるのかが分からなかった。

Command Lineは入力しててなんか楽しかったっていう印象。

(Progate一周で理解するのは無理、もう一周くらいはしておくべき…??)

 

 

そして今日から、プログラミングスクールの課題スタート。

最初はHTMLの基本的な書き方。

 

ほとんどはもらった教材を見れば記述できた。理解もできた(と思う)。

強いていうならimgタグで画像を貼るとき少し調べたくらい。

 

絶対パス相対パスの違いを調べた。

ファイルの中の画像を使う時は、相対パス

(htmlが書いてあるindexファイルから、画像ファイルへたどり着くまでの道筋的なもの?を書いてあげるイメージ)

altは音声説明とかで読み上げるときに、画像を何て言って読んでもらうかを決めるやつ。

<ul>はただの箇条書きで、<ol>は1. 2. 3. みたいな順番付きの箇条書きってことを再確認。

 

エディターはAtomAtomの補完機能がすごい。うろ覚えでも書ける。

補完機能無しでも書けるようにしなくちゃ。

 

- 学習コース 基礎編 -