同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

Fizz Buzz

プログラミングで出力に至るまでの過程というか、流れを考えるのがすっっっごく苦手なので、今週は練習問題をいくつかこなしていく週。

 

アルゴリズムとか数学的、論理学的な考え方が苦手なうえ下手。

 

ほんとはカレンダー出力のやつとかやりたかったんだけど、今日の日付を取得するから先の過程が考えつかず、泣く泣く断念。時間とか西暦、日付の扱い方については次回のレッスンでお話していただく予定。

 

で、泣く泣く断念した後に取り組んだ問題がFizz Buzz。とっても有名らしい。私もなんかの本で見たことがある。

とりあえす1~30の数字まで出力してみた。無事実行。思ってたより簡単だった。for文とif文ができればできる。

 

次に取り組んだ問題はひらがな2文字を配列の中から2つランダムに選んで出力させる問題。昨日と今日で出力までこぎつける(先生のアドバイス付きで)

 

ひらがなの問題については次回にでも詳細を(眠いから)