同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

ひらがなとナベアツ

ひらがな2文字が配列からランダムに選ばれて画面に表示される問題。

 

1つ目で選んだひらがなを除き、残りのひらがなの配列をシャッフルし乱数を求めて2つ目の乱数を求めればいいのか!

…でもそれを、プログラム上でどうやってやるのか、具体的なやり方がわからない私。

 

聞いてみたところ

1. 1文字目を記憶しておいて、2文字目を選んだ時に、1文字目と同じだったらやりなおし

2. 配列の要素を削除してしまう

っていう方法があるらしい(考えようによってはまだいっぱい方法あると思う)

 

こうやって考えればいいのかって思った。

日本語をプログラミングに翻訳してるイメージだなって感じた。

 

試しに2の方法でチャレンジ。なんかうまいこといった(参照サイトのサンプルコードのおかげ)

 

1つ目のひらがなを選んだ後、その選んだやつを配列から消して、新しく作り直した配列から2つ目を選んでくるって手順だった。

 

とりあえず、コードは書けたし目標としてた動きにはなったからこれはとりあえず終了(でも後でコードの見直しと関数の復習はやる)

 

次の問題は3の倍数と3のつく数の時はアホになるやつ。

そう、世界のナベアツ桂三度さん)問題。

FizzBuzzのおまけ付きバージョンってところかな。

 

3のつく倍数はFizzBuzz問題の時と同じ、3で割った時あまりが0になればOK。

 

問題は3のつく数字の時。日本語ならかけるよ、「3のつく数字の時」って。

でもこれ、プログラミングで置き換えるとなんて言えばいいんだ…?

 

indexOfとか関数使えばいいのかなって思ったけど使い方分かんないし、そもそもこの関数で合ってるの?って感じ。

 

 

 

ほんっと

この先大丈夫かな……って感じ。