同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

オブジェクトとかクラスとか

ProgeteのJavaScript IVトライ。

JavaScriptの学習コースは全部終わったと思ってたんだけど、そんなことなかった。

 

今日やったIVでは、オブジェクトとかクラスとか親クラスとか子クラスとか継承とか…etc、私がよく分かってないことがぎゅっと詰まってた。

前にRubyの学習コースで見たときはさっぱりだった。

 

でも、何と無くわかってきた…かも?

本とかサイトとかで少し調べてみたりしたのも効果あったのかもしれない。

そしてProgate。スライドが分かりやすい、優しい。

 

クラスは型番で、その型を元にものを量産していくイメージ。型番を使って作ったものが…えっと、、インスタンスだっけ?

たい焼き機がクラスで、そのたい焼き機を使って作られたたい焼きがインスタンスってこと??(分かりにくい)

 

型を元にものを作って、その作ったものはさらに手を加えることができる。

情報(プロパティ)とか、動き(メソッド)の追加もOK。

 

あと、関数とか引数の仕組み、基本が大切。

 

親クラスを継承して作られた子クラスは、親クラスのメソッドを引き継いでる。子は生まれた瞬間から親の力を譲り受けてる(強い)。

 

さらにそこから手を加えることもOK。情報(プロパティ)とか、動き(メソッド)の追加もOK。親と子のメソッドが被ったら、子クラスの方のメソッドが上書きされるらしい。子に甘いぞ、親。

 

こんなでも、概念というか、何となくの仕組みはわかってきた(はず)

何となくはわかってきたんだけど、ただやっぱり、複雑で、難しくって、言葉にできない。

 

目指せ、脱小田和正状態。