同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

昨日と今日のまとめ

昨日は寝てしまったので、今日のぶんと合わせてメモ。

 

HTMLは記述エラーがあっても大丈夫って話を先生からうかがった。

見た感じOKならそれでいいんだとか(他の言語はそれじゃ動かないけど)

HTMLゆるって思った笑

あと、テンプレ用意しておくのが良いみたい。

ヘッドとかボディとか記述必要不可欠なやつとよく使うタグとか。

確かに、書くたびいちいちタグ調べるのはめんどくさい。

 

サイトには推薦ブラウザ?(コンテンツ?)の注意書きがあった方が良いって。

(自分のブラウザでOKでも、人様のブラウザじゃ分かんないから)

 

cssはハコハコって感じ。

おっきいハコの場所を決めて、そこから細分化して手を加えていくイメージ。

雑誌とかの構造とか、あと、zine作った時と似てる。 

cssは基本的な書き方、流れがわかってればあとはそれの応用だって。

cssはデザイン性が必要だからプログラミングとは別のセンスがいるんだそう。

書かないと忘れちゃいそうだし、まだまだ分からないこともいっぱいだから

サイトを作る練習は何回か通してやらないとダメだね(写経ルートへ??)

 

全部覚えられないから、調べて書ければ大丈夫って。

だからそのぶん、言語とか文法とか色々理解してないとダメなんだろうなって思った。

理解した上で調べて書かないと、サイトのコピペでしかコード書けなくなっちゃうん

だろうなって。知識を組み合わせて形にするのは自分の頭でしかできないし。

インプット<<<アウトプット。アウトプットを意識してのインプットが大切、

確かに。。

 

HTMLとCSSの次はJavaScript

四則演算の課題。入力フォームで受け取った2つの数値を、選択した計算方法で計算して、結果を表示するってやつ(おまけでリセットボタンも)

 

HTMLで入力フォーム作る時点で間違ってた笑

四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)を選択するフォームを普通のボタンで

作ってた。それじゃ足し算しか選べない。

ユーザーが複数の選択肢から1つを選ぶときはセレクトタグとオプションタグ。

 

で、問題のJavaScriptの部分。

ぜんっぜんわからない笑。どこから手をつけて良いのやら。

とりあえず、JavaScriptのフォーム関連のサンプルコードとか、簡単な計算ができる

コードをひたすら検索。使えそうな関数とかと引っ張ってくる。

(検索の時間がめちゃめちゃ長かった)

あと、数値入力→四則演算選択→ボタン押す→計算結果表示かなってプログラムの

流れを考える。

ほんとは0から自分でかけるのが一番良いんだろうけど…0から1を作るのは私には難しい。

 

流れを考えるのは良いんだって。

あと、人間の行う作業とコンピュータが行う作業を分けて考えること。

今回ならボタンを押すまでは人間の作業。

ボタンを押されてからがコンピュータの作業。

重要なのは後者、コンピュータの方、こっちはもっと流れを細分化して考えないと。

流れを細分化した上で、自分の知ってる知識、関数に置き換えられるかなって考えて

いくのが良さそう。

 

プログラムをどこまで細かく、具体的に考えられるかが勝負な気がする。

 

プログラム=手順で、言語とか関数とかは武器、武器の使い方が大切だって教えていただいた。私が一番苦手な部分。うん、がんばろ。