同情しなくても金をくれ

プログラミングを頑張り始めた、人より少しバカリズムが好きな大学4年生のメモ

あんまり進まなかった

今日はhtmlとcssのファイルをそれぞれ用意。

サイトを利用してcssの仕組みを理解。

 

htmlの文字化けの原因を思い出す。

コード内の設定記述とシートで設定してる?コードの設定が一致してないと文字化けするんだった。

インターンの時はこれが分からず四苦八苦したのを思い出す。。

 

divタグはまとまりを意識して配置するんだなって感じ。

(サイトなら、サイト内の各コンテンツごと(『始めに』とか『自己紹介』とか、本でいう目次みたいな)を1つのまとまりって考える。1つのまとまりを区切るためにdivタグと閉じタグで挟むって感じ?)

…この書き方、このイメージ、後で見返したときに分かる

 

IDは同じ名前を一回だけ使える、classは同じ名前を何度でも何回でも…だっけ??

使い分けとか使いどころは、自分で一からコード書くようにならないと理解が深まらないかも

 

明日は続きから

寝る前に本でも読もっと